私がおすすめしたい練習方法があります。それは、2コマ以上の連続練習を取り入れてみてほしいのです。頻度は1ヶ月に1度、もしくは2ヶ月に1度程度あるとよいでしょう。
メリットは大きく3つあります。
1つ目のメリットは、保護者に時間の余裕ができることです。2コマでもあっという間かもしれませんが、1コマで帰ってくるよりは多くの予定をこなせたり、一息つけたりすることでしょう。ちょっと離れることで生徒に優しくなれたりもします。
2つ目のメリットは、生徒に自信がつくことです。やる前はできるかどうか不安でしょうけれども、やってみれば案外できるものです。不安からのできたというギャップが喜びを生み、家に帰ってから頑張った報告を全力ですることでしょう。そこで褒められれば喜びも倍増します。
3つ目のメリットは、1コマに戻ったときの練習が短く感じることです。残り時間が短いなと感じたら集中力が上がります。そして長時間練習の良さもまた見えてきて、自分でその利点を活かす考え方に繋がっていきます。
「2コマ練習に比べれば、1コマ練習はあっという間だからぼんやりしていてはいけない。」
これを言って聞かせるのではなく、実際に体験して自分から湧き上がってきた考えとしてもらいたいです。
決まった時間に練習し、習慣付けるのは王道の練習方法かと思います。その習慣にプラスして、ときどき長時間練習を組み込んでみて下さい。